10年ぶりに宇治へ
意外と縁がある街
先日バンド時代の友人・MOLE HILLの大作と某結婚式で会いまして
昔大作の地元(宇治)ちょくちょく行ってたよな〜懐かしいな〜
という会話から
久しぶりに宇治で飲もうぜ!!
という流れに発展し 実現させてきました。
僕は大阪の茨木市から京都の高校に通っていたので
結構宇治の友達が多いんですよね。
京阪電車で宇治へ
ミナミ付近から宇治へ。
京阪電車にもプレミアムカーってのがあるんですね。
初めて知りました。
コンセントあるのは良い。
せっかくなのでプレミアムカー乗りました。
追加料金は400円〜500円です。
宇治到着
集合時間より少し早めに到着したので駅直結のカフェに入りました。
ペンタゴンティーという 去年出来たお店の様です。
タピオカ屋ですが
僕は別にタピオカ好きじゃないので普通にコーヒー飲みましたw
しばらくするとこの日のもう一人の参加者・なかじが到着
今は大阪に住んでますが、彼も宇治出身。
大作きっかけで出会ってるので今回声かけました。
しばらくすると大作が車でお迎え。
飲む約束なのに昼集合なのは昼に行きたい店があったから!
という訳で車で最初の目的地に向かいます。
痛恨の展開
僕がどうしても宇治で行きたかった店の1つ・晴耕雨読。
食べログ3.90という驚異のスコア!!
これ食べるためだけに宇治に来るほどのラーメンマニアではないですが、
せっかく近くに来たら行きたい訳です。
無事たどり着いたと思いきや大作が通り過ぎてしまい、
なかなかUターンが出来ず、めちゃめちゃ遠回りして再びたどり着いたらまさかの
売り切れ
涙で目が見えませんでした。
気を取り直して別の店へ
まあ落ち込んでも仕方ない。
泣いても売り切れたラーメンは帰ってこない。
という訳で別の店へ。
実は心斎橋のかすうどんのお店「しばいけ」のオーナー・たかひろさんが僕が宇治にいる事を知ってオススメのお店をいくつか送ってくれていたので
その中から1つ選んでお邪魔して来ました。
たかひろさんほんまに色々情報提供してくれるんです。
ミナミの締めは是非しばいけで!!
お邪魔したのはコチラ
ラクカフェさんです。
ラーメンと並んで大好きなカレーが美味しいということでもちろんカレーをオーダー!!
宇治といえば…
宇治といえばやはり抹茶!!
有名な辻利兵衛本店にお邪魔して来ました。
辻利兵衛とは
江戸時代に初代、辻利兵衛が衰退する宇治の茶園をみて「こんなに素晴らしいものを失くしたくない」と、17歳で茶園を買取り立志伝中の想いで起業してから156年、宇治茶の茶筋にこだわる老舗が、満を持して茶寮をオープン。着工から完成まで約3年を費やしたという茶寮は、製茶工場だった建物を一部改装して誕生させた老舗ならではの空間。歴史を感じる店内には、中庭を眺めながらお茶を味わえる特等席の「花見席」やソファーが並ぶ「喫茶スペース」がある。さらに、宇治抹茶が飲めるのはもちろん、パフェやわらび餅、ロールケーキなど素材にこだわりぬいたスイーツも揃っている。
食べログより
日曜日という事もあってか5組待ち。
庭で待ちます。
思ったより早く名前が呼ばれたので入店。
結構いろんなメニューがあったので迷いましたが
全員別々の物をオーダー。
おっさん3人でスイーツをキャッキャ言いながら食べる地獄絵図。
余裕です。
友達がまさかの…
辻利兵衛で大作が思い出した様に
そういえばナオキ、じんくん覚えてる?
と言い出しました。
現MOLE HILLのドラム・よしおが昔やっていたMET ALLというバンドのメンバーで僕も何度か共演していたのでもちろん覚えていました。
じんくんの実家お茶屋で
今6代目として店にたってるねん
いくしかないやろ
という訳で行って参りました!!
京都宇治茶房 山本甚次郎
こういうのはアポなしで行くタイプです。
店の外観はこんな感じ。
めちゃめちゃ由緒正しき伝統ある場所でびっくりしました。
山本甚次郎というお店です。
外観を眺めているとちょうどじんくんが出てくる。
めちゃ驚いてくれましたw
そのまま店内へ。
お茶淹れてくれました。
お茶について全然知らなかったので色々教えてもらった。
その道のプロに教えてもらうと面白い。
せっかくなので持って帰れる商品を購入。
じんくんのオススメはティーバッグだったのでコチラをチョイス。
なんか昔から知ってる友達がいろんな業界で活躍してて楽しいです。
こうなってくるとあいつ今何してんねやろ〜って人がいっぱい浮かんでくるw
ハシゴ酒
この後 一度車を置きに行って
大作のバンドのメンバーにっぽ(コイツも16歳くらいから知ってる)も合流して4人で3軒はしご酒。
終電ギリギリまで盛り上がりました。
写真が一枚もないw
誰かの地元にお邪魔するのってめちゃくちゃ楽しいです。
次はどこに行こかなw
コメント