NAOKIの旅日記【広島前編】

目次

久しぶりに広島へ

ちょっと見たいライブがあったのと
幼稚園からの幼馴染が広島に住んでるので行ってきました。

無事到着

新大阪から新幹線で1時間半ほど。
バンドやってた頃しょっちゅうライブしに行ってたけど
車移動だったので
新幹線で広島に上陸したのはもしかしたら初めてかも?
記憶が定かではないですがw

チェックイン

ひとまずホテルにチェックイン。
今回宿泊したのはワシントンホテル


値段もお手頃で繁華街からも近かったので選びました。
2013年に建てられたそうでそこまで新しくはないんですが
普通に綺麗で良いホテル!!

一人で泊まるには十分な広さ。
枕元にUSBポートとコンセント
これはかなり重要
水周りも綺麗です。

まずは腹ごしらえ

荷物を置いて広島1食目。
広島でラーメンと言えば尾道ラーメンのイメージですが、
いつの間にか汁なし担々麺がご当地グルメみたいになっててビックリした。
全然そんなイメージなかったw

広島の汁なし担々麺文化

元祖は2001年(平成13年)に、広島県広島市中区で創業した「きさく」と言われており、同店でアレンジされた担担麺は知る人ぞ知る名物となった。

続いて、広島市中区の「くにまつ」が2010年頃から起きた第二次ブームを牽引する。くにまつは具体的なレシピを公開することで汁なし担々麺の普及に寄与えた。

青ネギの風味を利かせ、かんすい少なめの中細麺に半熟卵のトッピングが一般的である。

また〆のごはんについても、きさくの客が自発的に始めたものが発祥で、店主から薦めたものではなかった。

2017年にはサンヨー食品からカップ麺として「サッポロ一番 街の熱愛グルメ 広島式汁なし担担麺」が発売されている。

2018年現在、県内に汁なし担々麺の専門店は25店以上、提供店は200店以上となっており、広島のご当地グルメとなっている。

wikipediaより

wikiに載るくらい有名だったとは..
これは俄然楽しみが増します。

唐々亭

ホテルのすぐ近くの店を選んでお邪魔してきました。
広島では有名で市内に何店舗かあるみたいです。

葱が沢山乗ってるのは個人的にテンションあがります。
美味しかった。
お店的にはつけ麺を押してるみたいなので、次回はつけ麺にチャレンジだ!!

いざライブへ

広島クアトロ

クアトロと言えばPARCOの中。
大阪だけ移転して例外になってしまいましたがw
広島クアトロかなり久しぶりでした。

顔見知りのスタッフさん
大阪来たら店によってくれる飲み仲間
あやなも同行

AK-69 THE ANTHEM JAPAN TOUR

今回のライブはコチラです。

2019年9月27日(金)@名古屋クラブクアトロを皮切りに、年を跨いで開催される全国ツアー。

AK-69の”勝ちは勝ちでも、こだわる勝ち方”。の信念が、彼の音楽、パフォーマンス、言葉を通して反映されるツアーになることだろう。

北から南までその土地の所縁あるライブハウスで、彼の熱い魂が響き渡る。

そんな言葉の強みを生かしたAK-69の音楽をぜひ生で目撃してほしい。

360conceptより
写真OKタイム

最高でした。
バンドやってた頃はバンドサウンドばかり聴いていたけど
色んなジャンルを聴く様になって来た。
それぞれのジャンルの良さがあって楽しいです。
当時からもっと色々聴いてれば活動に活きていたかもしれないw

終わってからAKくんにご挨拶。
素晴らしい時間をありがとうございました!!

終演後もオーラ出まくりです

ハシゴ酒スタート

幼馴染と再会ならずw

岡山での仕事を終えて広島に戻ってきてくれるはずだったのですが、
戻れなくなったとの連絡w
まあ仕方ない。
こんなトラブルがあっても目一杯楽しむのがNAOKI流であります。

一軒目 串焼七味

最初たにぢというお店にお邪魔したのですがネタ切れでしたw
なので二軒目で行こうと思っていたコチラのお店を一軒目に。
僕以外にも一人飲みの方2名おられました。

ハシゴする気満々だったので
生と串5本を頂きました。

どれも美味しかったけど僕的ベスト串はつくね!!
これは必須オーダーです。
おかわりしましたw

二軒目 隅吉

続いてお邪魔したのはコチラ

ラーメンの店ですが
幼馴染情報だとおでんが美味いということでオーダー。

甘めの味付けでかなり美味しいです。
これはリピート確定です。

おでんを食べてると店員さんが
「他のご注文よろしいですか?」
と聞きにきてくれた。

その場ではとりあえず大丈夫です〜と答えたんですが
もしかしてこれラーメン頼まないと失礼なのかな?
でも食べたら絶対満腹になってハシゴ酒が終わってしまう..
と思い

結局ラーメン食べました

まあハーフサイズってのがあったんですよ。
(言い訳)

三軒目 川創本店

ここは絶対いっとくべしとの情報をキャッチしたので行って参りました。
店舗情報コチラです

広島を感じるw

どう考えても美味そうなうにクレソンを最初にオーダー。

もはやフレンチに見えてくる
バケットに乗せるとこんな感じ

いやー、これは美味い。
大阪でも食べれる店ないですかね?

そして情報提供者オススメの一品がこのマチョーキーというメニュー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次