N-tunes【春風/SQUEEZE!!】


N-tunes第一弾!!
ただただ僕の好きな曲を紹介していくコーナー(?)です。

春なのに花見が出来ない世の中の状況なので
しばらくは春の歌をご紹介します。

今日はSQUEEZE!!の春風。

僕が高校生の頃
地元のライブハウスでめちゃめちゃ話題になった曲です。
当時は深夜に「ハングアウト」という
175R、SHAKARABBITSを筆頭にインディーズバンドの情報をGETできる素晴らしい番組が放映されていたんです。
バンド現役当時一番お世話になったREAL REACHも一番最初はその番組で見た気がする。
音楽を始めたばっかりの夢を追う高校生だった僕は
憧れていたバンドがみんな所属しているLimited Recordsに入りたくて仕方なかったw

今みたいにネットに情報があまりないですし
常時録画みたいなことももちろんしてないので
CMで一瞬流れた曲が気になったら
「今の曲なに!?」
と、必死で調べてやっとわかるかどうかくらい。
友達に借りたMDに入ってる曲が気になってもタイトル入力されてなかったら誰の曲かもわからないという..笑
けど「発掘する」という楽しさがあったんですよね。
タワレコ行くのも楽しかったなあ〜
少ない小遣いでジャケ買いしたり試聴機にかじり付いてたな。
ちなみにELLEGARDENは当時地元じあったWAVEというCDショップの試聴機でPVみて惚れ込んだのを覚えています。
その試聴機にSQUEEZE!!の「流れ星」も入ってた。
また別の機会にご紹介します!!

この曲はサビでみんなで振り付けするのが楽しかった!!
スカバンドがめちゃくちゃ盛り上がってる時代でしたね。
ホーン隊がサビで振り付けレクチャーしてくれる感じとかめちゃくちゃ好きでした。
僕がやっていたHOT SONICは結成から解散までずっと4人編成でしたが
当時周りに管楽器を吹ける友達がいたらおそらくスカバンドになっていたと思いますw

20歳くらいの頃
念願叶って SQUEEZE!!と共演させてもらった時は嬉しくて仕方なかった。
しかしバンド人生の中でもSQUEEZE!!の打ち上げが指折り激しかった..笑
ラストライブは自分のライブと日程が被っていけなかったけど、
その後も色々とお世話になりました。
特にvocalの賢輔さんはライブハウスの代表をされていたので
ずっと目にかけてもらっていました。
今大活躍してるPOTもそのライブハウスでよく共演した思い出があります。


HOT SONICと別でやっていた遊びのバンド「暴弾直鬼」でもカバーした事のある思い入れ満載の一曲。
めちゃめちゃ青春感あるPVだよなあ〜
まさにこの季節にピッタリ!!


※暴弾直鬼についてはワンダーカレッジ第3話を参照

https://www.youtube.com/watch?v=fHPDSDOxRDM&t=15s

Youtubeチャンネル登録おねがいします!!


僕自身の備忘録(って言うのかわからんけど)
まあ僕あの頃聴いてた音楽大好きなんで
楽しみながらこのコーナー執筆していきますのでよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次