NAOKIの旅日記【台湾】

目次

人生初の台湾

12月15日〜2泊で初めて台湾に行ってきました。
台湾に法人を持っているためしょっちゅう行くという友人のわたると現地合流!!
今回は昔から仲良くしれくれているSPYAIRのKENTAくん、MOMIKENさんが
台湾にてバンドワークショップ なるものを開催するという事でそれに合わせてスケジュールを組みました。

お邪魔したイベント。

台湾1日目

関空〜台湾のフライト。
2時間半くらいやったかな?
何事もなく無事に到着。
合流まで時間があったので
空港内のフードコートで軽く食事。

おいしくなかったw
これは普通でした。


その後友人であるわたると 現地のわたるの先輩と無事合流して移動。
ホテルにチェックインです。

そうこうしてる内にSPYAIRのイベントの時間が迫っていたのでさらに移動!!
空港から市街地まではさすがに距離があったため電車移動しましたが、
それ以外は基本Uberを使いました。
やはり便利!!

ちょっとだけ時間があったので
会場近くにあった魯肉飯(ルーローハン)の店に!!

まさにローカル。
なかなか美味しかった。

そもそも魯肉飯(ルーローハン)とは

本来バラ肉など脂身を多く含んだ豚肉を台湾醤油、米酒 (米で作られた)、砂糖、油葱酥 (揚げた赤ねぎ)、干しエビや八角その他~、を食材に用いて甘辛い煮汁で煮込み、煮汁ごと白米の上に掛けた一膳飯である。日本の牛丼親子丼のような主食で食べる丼物では無く、複数の好みの惣菜と共に食べることが前提となっており器はより小ぶりな茶碗で供される。台湾では庶民から親しまれてほとんどの定食屋、食堂で提供されている料理である。

wikipediaより


腹も膨れて良い時間になったので会場へ移動。
今回の会場は角落文創 というライブハウス(?)でした!!
英語表記だとCORNER HOUSEという名称みたいです。

外観。
内観。


今回イベントはワークショップと銘打たれているだけあって
お客さんが参加できる様な形式のものでした。

SPYAIR MOMIKENさんコメント

2回目のバンド講座が決定しました!!

今回は《アジアツアー》と題し、ワールドワイドにスケールアップしたバンド講座!!

第一回同様、内容を伝えしやすい小箱ツアーなので、楽器のことやバンドの質問はもちろん、俺にだったら歌詞の質問、一緒にSPYAIRの楽曲を演奏したり、歌ったりとラフな感じで音楽に触れられます!

音楽を聴くってよりも、みんなが音楽をより楽しめるような場を用意しているので、楽器弾ける方も弾けない方も気軽にお越しください!

きっとトークの多さに金を返せと言いたくなるでしょう笑

SPYAIR OFFICIALwebsiteより

SPYAIR KENTAくんコメント

遂に第2弾です!

この企画は、みんながもっと音楽を好きになってくれるよう、そしてもっと音楽に興味を持ってもらえるように始まった企画です。

MOMIKENとKENTAという、ステージでは後ろの方にいるメンバー2人ですが(笑)、この2人だからこその空間をみんなと共有できればと思ってます!

楽しみましょう!!

SPYAIR OFFICIALwebsiteより


こんな感じでトークショー+楽器体験の様な内容でした。
ステージに上がってメンバーと演奏するなんて
ファンにとっては夢の様な時間だったに違いありません!!
僕も無茶振りで指名されないかヒヤヒヤしていましたが、
杞憂に終わりました。笑
普段のライブでは見れない様な姿を見れて僕もわたるも楽しめました!!

終演後みんなで。

終わってからちょっと休憩してKENTAくんと飲み。
台湾でシミュレーションゴルフするとは思ってませんでしたw
熱中しすぎてその時の写真が全くありません!!
飲み終わりのラーメンの画像だけ貼っておきますw

めちゃくちゃ美味かった。

麺屋 千雲
経営母体は日本企業の様でした。
FBページ一応貼っておきます!!

そんな感じで初日を満喫してホテルに戻りました。

台湾2日目

SPYAIRメンバーは帰国、
わたるは夜まで仕事の打ち合わせということで
ほぼ1日中1人行動!!
ただ僕これ全然楽しめてしまうタイプなので
朝起きて何しようかワクワクしていました。

泊まったホテルが謎にジャグジー付きだったのでまずは部屋でゆっくり過ごしました。

普通に良いロケーション。

そしてやはり海外旅行の醍醐味の1つと言えるモーニング。
ホテルの近くのmy warm dayというカフェに突撃してきました。

外観。台湾には数多く存在している店舗の様でした
ロゴと店名かわいいですね。

モーニング食べに行ったのにコーヒーだけで済ましてしまいました。
というのもいろいろ調べてると行ってみたい店が沢山出てきたので
ここで腹を膨らまさない方がいいかも、という素晴らしい判断です。

という訳で意気込んで移動。
一軒目はコチラ今大魯肉飯!!


ローカルの人が行列を作る有名店です。
ただお持ち帰りの人が多いため、見た目よりは時間がかかりません。
僕も10分待たないくらいで着席できました。

メニューはこんな感じ。読めないけどw

店内で飲食する場合は內用(nèiyòng・ネイヨン)
テイクアウトの場合は外帶(wàidài・ワイダイ)と言えば伝わります。
とは言え日本語が結構話せる店員さんもいたので、もしかしたら大丈夫かも?

肝心の食事の写真はこちら。

行列できるだけあってマジでおいしかった。

これは大満足です。
自信を持ってオススメできますね。

このローカル感。必ずまた来たい店です。

せっかく来たので付近をブラブラ。
ちなみに台湾のお店..
レストランやカフェなどは基本的に持ち込みNGですが、
B級グルメのローカルな食堂などでは、ドリンクを持ち込んでも大丈夫な場合が多いみたいです。

最高のネーミングw
空いてたら入ってたと思う
お金持ちの家にありそうな置物
バスケコートがある公園なんかも。

ちなみに公園ではおっちゃん達が昼から酒盛りしてたw
どこの国にも呑兵衛がいるもんですね。
なんか見てて楽しかったw

ちょっと歩き疲れてきたのでカフェにでも入ろうかなと思っていたら
ちょうど発見
なんとも厨二心をくすぐるお店!!

ファイナルファンタジー感。
メニューはこんな感じ。
こういう渋いの大好き

雰囲気も気に入ったし
コンセントもあったのでちょっとゆっくりしようかなと思い
コーヒーと せっかくなんでチーズケーキを頂きました。

若干迷ったけどチーズケーキが一番好き
好みの味でした!!
水出しコーヒー。くそオシャレ

店内には犬が2匹。
可愛かった

外で戯れてたら店員さんが写真撮ってあげるよ〜と。
ただ犬が全然カメラの方向かないw

居心地よかったので長居してしまいましたが
更なるグルメを求めて移動。

やはり台湾と言ったら小籠包ということで
一番有名な鼎泰豊へ。

店の前には人だかり。

人だかりが出来ているので諦めてしまう人もいそうですが、
実はコレうまくシステム化されています。
まず到着したらすぐにオーダー票をもらい、食べたいものを記入。
日本語標記の物がちゃんとあります。
記入を終えたら店員さんに渡すと
引き換えに順番待ちの番号札がもらえます。
その番号札に整理番号とおよその待ち時間が記入されているので、
どこかで時間を潰してから再訪すればスムーズに入店できるという仕組み。
マジで全人気店でこれを導入してほしいw
あくまで待ち時間は目安なので前後は多少あると思いますけどね。
呼ばれたタイミングでいなかったらアウト、というわけではなく
ちょっと遅めに行ってもうまくカットインさせてもらえる様です。
なので長めに時間を潰してから行くのが吉かもしれません。

ちなみに僕はすぐ近くのカフェバー的な店で時間を潰しました。
この店がまたインテリアが好みで
とても気に入りました。

こんな感じ。ルーフトップテラスとかもある様でした。
ハーブティー

旅先だといろんな店に行きたくなるので
どうしてもコーヒーとか紅茶の摂取量が増えますw

そんなこんなでそろそろ自分の番号が呼ばれそうな時間になったので
再び鼎泰豊へ。
すぐに入店できました。

小籠包を上手に撮影する技術..ありませんでしたw

さすがの有名店といった感じで美味しかったです。
ただこういう店は大勢で来ていろいろシェアしたいですねw
次回は友人と来ようと思います。

さて、再び街をブラブラ。
腹は一杯やし
そろそろ酒かといったところです。
すると良い店発見!!

こういうインダストリアルな店が大好き

店員さんは割とそっけない感じでしたが
まあそんなことは気にせず一人飲み。

適当に頼んだビール
ミックスナッツ。多いわw
門掌と書いてZHANG MENというお店みたい。

いい感じにほろ酔いになった頃にわたるから連絡。
20時にこの店で晩飯食いましょう!!
というメッセージと共に店舗の情報が。
合流まであと3時間…笑

結構時間あるし
もうちょっと暇つぶししないとな〜ということで
さらに移動!!

ということで本日二度目の小籠包ですw

適当に調べて行った

わたるが酒豪のため 合流までに酔っ払いすぎたらダメだと思い
ここではウーロン茶にしようと思ってたんですが
ここの店員アオってきますww
ビール飲めよ!!みたいな感じw
仕方なく一本だけオーダーしたら
まさかの大瓶w

小瓶かと思って頼んだよこっちはw

マジふざけんな半分飲んでくれw
って感じでした。
まあ意地で飲み切りましたよ。

ローカルな店っぽい印象でしたが日本人グループもおられました。
結構有名なんかな?
ここは鼎泰豊と違って箸やらタレやらはセルフサービス。
何やら説明書きも。

まあこんなん見てもわからんから直感ですw
結局何が何かわからん

適当にタレを作って待つこと数分。
小籠包到着!!

これも多いなあ〜w

腹はちきれそうでしたw
ただ非常に美味しかったです。
店員さんも無茶振り多かったけど最後には何か可愛く見えて来ましたw
近所にあったら常連になってしまうタイプの店かも(チョロい)

そして時計を見るとまだ待ち合わせまでは2時間近くある。
僕は思いました。
もう一軒行こう!!

調べると良さげな店があったのでちょっと北の方へ移動。
本日2度目、この旅3度目の魯肉飯です

輝いている..

今大魯肉飯とはまた違う味わいで美味しかったです。
こっちの方が濃厚やったかな?

そして飲み物もなんか洒落たもんがメニューにあったので頼んだら
これもデカかった

500mlくらいと思って頼んだら2リットル。

もう腹一杯…
そしてわたるとの晩飯の時間になったので指定の場所へ。

腹一杯やからあまり食えないけど わたるとわたるの先輩と自分の3人やし
すいません、時間潰してる間に結構食べ歩きしちゃったんで僕はお酒メインでちょこちょとつまませてもらいます〜みたいな感じで考えてたんですが





店入ったら10人以上いらっしゃいました

みんな超いい人だった


当然ながら

料理も死ぬほど出てきました

何ですか
人数も料理の量も基本多いんですか

いろいろ驚かされましたが
皆さんとても良い人で料理も美味しかったし
まさに宴!!といった感じでとても楽しい時間でした。

日本の方も何人かおられました!!
みんな超優しい
楽しい時間。


そしてみんな酒強すぎw
これはマジで驚きました。

へべれけになってホテルに戻って爆睡しました。

台湾最終日

この日は昼過ぎのフライトだったので
まあもう帰るだけって感じでしたね。

2日目の朝行ってコーヒーだけ飲んだカフェでモーニング。

せっかくなので台湾式朝食みたいなメニューを選んだ

これを食べて空港に移動し、
無事に日本に帰国しましたとさ。

わたるを始め台湾でお世話になった皆様ありがとうございました!!
今回時間的に九份は行けなかったので 次回来た時に是非行きたいと思っています。
楽しみだ!!

SNSフォローお願いします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次