NAOKIの旅日記【上海】

レストランの売却も無事完了し、
色々と余裕が出てきたので海外へ。
今回は上海に行ってきました!!

instgramの方でブログかよ!!
と思うほど長い総括を書いてしまった。

https://www.instagram.com/p/B4td96jHnlW/?utm_source=ig_web_copy_link

という訳でミュージシャンの友人2人がAKB48の柏木由紀ちゃんの上海公演で
ベーシスト&ドラマーとして参加するということで
それに合わせてお邪魔してきました。

ブログの方ではちょっと細かめに写真とかあげていきます。
とは言え今回の旅あまり写真撮ってないかもw

目次

上海1日目

まず到着したのが11/8の夕方頃。
大阪から約2時間半のフライトです。

まずはパンダが迎えてくれました。
ファミリーマートの漢字表記は
「全家」。 なぜだw


ホテルにチェックインしたのは夜19時くらいだったかな。
なんてホテルか忘れたわw

値段も忘れたけど割とよかった


ミュージシャンチームが泊まってるホテルを聞いてすぐ近くのホテルにしたんですよね。
適当に予約したけどアタリでした。

ちなみに中国では基本的にLINEが使えません!!
VPNという中国のシステム(?)が関係しています。
それについてはこのお方の記事がとてもわかりやすかったので参考にしてみてください。

中国Wi-Fi・VPN研究所
中国で必須|VPNとはなにか - 中国Wi-Fi・VPN研究所 「中国でネットを自由に使うにはVPNが必要だと言われるが、VPNとはなんぞや?」 私は中国に来るまでVPNについて全く知らなかった。 だが確かに中国でネットを使うにはVPNな...

VPN機能付きのwi-fiをレンタルして行きましたが、
念の為「WeChat」というアプリもDLしておきました。
このアプリは中国でも使用が認められており、
VPN機能が使えない環境下でも問題ないのです。
これまた他の方の記事ですが載せておきます。

アルファコム株式会社
中国版LINEとも言われる「WeChat」の特徴と日本でのポジション | アルファコム株式会社 コンタクトセンター向けチャットサポート、通話録音装置ならアルファコムにおまかせ!導入支援だけでなく運用支援と企業のコミュニケーション改革を推進しています。

まあ無事入国、そしてチェックインということで
友人に連絡を取り合流。

今回は初めましての方もいましたが、
keyboardで参加のまぼちゃんも知り合いでした!!
この日が数年ぶりの再会やったかも。
現地に行くまでまぼちゃんが参加してるの知らなかったので、
嬉しいサプライズでした。

レフティーとまぼちゃんは近年ではofficial髭男dismのライブのサポートも務めるとんでもねー2人です。
すごすぎ。

レフティーが家電マニアということもあり
上海にものすげーガジェットが売ってるということで
市街地の家電量販店などをハシゴ。

上海は想像以上に都会だった


花より団子(使い方絶対間違ってる)な俺とICCHANはガジェット探しを早々に離脱し
デパ地下で美味いもの探しw

本場のタピオカGET
うまかった。

「7分甜」というお店で
ほとんどのメニューが日本円で300円以下くらいだったはず。
安いですよね!!

あとはsupremeにも寄りました。
日本にはないアイテムもあって楽しかったな〜

これ欲しかったけど非売品でした。


しばらくしてガジェットハンターチームと再合流して、晩飯!!
何を食べるかは事前に決めていませんでしたが満場一致で火鍋に。
行った店が結構混んでましたが15分ほど待って入店。
日本人グループは僕たちだけでした。

今見ても辛そうw

オーダーシステムがかなりIT化していて、
店員さんに口頭でオーダーできないんですよね。
WeChatのみでのオーダー。
中国在住の方は全員といってもいいほどWeChat持ってる&使い慣れてるやろうから問題ないでしょうけど、
我々は結構手こずりましたw

んでこの店
最初にカエルが運ばれてくるんですよww

これがセットに含まれているのか
珍しく日本人が来たからサービス(もしくはからかってる?w)なのかは未だに不明です。

まぼちゃんの嫌そうな顔w

僕は人生楽しもうぜとか言ってるくせにこういうの苦手なのでパスしましたw
虫食べるのとかも絶対無理…

ICCHANは全然平気らしいw


他の肉は全部美味しかったです。

オーダーがちょっと難しかったり
色んな材料からオリジナルのタレをセルフで作ったりしないといけないので
ちょっと慣れが必要でしたが
勝手がわかってきて盛り上がり出した我々

それを見た隣の中国人グループが陽気な感じで話しかけてくれましたw
なぜか一気飲み対決が行われ 最後はみんなでパシャり。

お酒の楽しさは世界共通?

その後 ICCHAN以外のメンバーは宿に戻りましたが、
ICCHANは「せっかくナオキ来てくれたしもう少し飲もうよ」と言ってくれました。
優しいやつ..(本人が飲み足りなかっただけの可能性大)

適当にBar探して入りました。
サシ飲み久しぶりなので色々と語って良い時間でした

Barの店員さん。
いい人だったから一杯ご馳走させて頂いた

翌日はライブ本番だったので
あまりICCHANをつれ回す訳にもいかず、
程よい時間で解散しました。(俺えらい!!)

上海2日目

この日はレフティーとICCHANと午前中から買い物することになっていたので早起き。
本番前に買い物に行くバイタリティーが素晴らしいですよねw
こういう時朝強くてよかったと思います。
ハワイとかだとゆっくり寝るのが楽しみ方だったりするんですが
今回は早起きして色々行った方が堪能できるタイプの街だった様に思います。

早起きしすぎて集合時間までまだ時間があったので
1人で近くのカフェでモーニング。
海外での1人行動余裕です。

確か1000円くらい?

食べ終わって無事2人と合流してお買い物へ。
上海の電車に乗ります。
駅や電車の中でかなりIT化されてる事を実感しました。

券売機
切符ではなくカードが出てくる
自動販売機はタッチパネル
電車内にUSBポート
これはマジ日本見習ってくれ

買い物中の写真が皆無ですw
まあ色々目当てのものを購入して
ホテルのある駅に戻ってきて2人はライブ会場へ。
ここから1人での自由時間です!!

適当によさげな店をサーチして
突撃してきました。

これが店名やっけな?w
頂いたのはコチラ。

これが今回の上海で一番美味しかったメニューかも。
ジャンバラヤ的なものの上にステーキ、そしてトリュフ。
トリュフはそんなに高級なものじゃない印象でしたが
十分うまかった。
あと店員さんが美人すぎて驚きました。
内装はとってませんが雰囲気も良かったです。
とか言っても店舗情報覚えていないw
反省してます…

街並。

何かあまり観光客が歩く様なエリアじゃない感じもしましたが、
気にしない。

引き続き付近を探索して見つけた良さげな店に。
夕方前からビールですw

クラフトビール

この店は店名覚えてた(嘘ですカップにロゴがあるからわかっただけです)ので
一応店舗情報貼っておきます

外観はこんな感じ。

10種近いクラフトビールから好きなのを選べるシステムです。
なんとなくの印象で決めましたが普通に美味しかったです。

洒落てるう〜

そうこうしてる内に気付けば良い時間。
僕もせっかくなので友人たちがサポートで出演するライブに参戦することになっていたので、
会場に向かいました。

色々と規制が厳しそうな感じがして会場内とか会場付近での写真撮影は自粛しましたw
ライブに参戦した方のtweetなど少し見ていきましょう

日本人の方も多く参戦されていた様です。
「フライングゲット」など僕の知ってる曲も演奏されていたので
かなり楽しむ事が出来ました!!

終演後サポートアーティストチームと面会。
ちなみにレフティは翌日に髭男の現場のため 飛行機に乗って帰国。
どんだけ売れっ子やねん..笑

撤収まで時間がかかりそうだったので、
僕は一足先にホテル付近まで戻りました。
タクシーがなかなか捕まらず死ぬかと思った…笑

ホテルに一度戻ったら寝てしまうと思ったので
ICCHANを待ちながら前日とはまた違うBarで1人飲み。

なかなかお洒落
せっかくなので中国っぽいbeerを

2-3杯飲んでるうちに眠くなってきて、
ICCHANを待ちきれないままくたばりましたw

上海3日目

もうこの日は帰るだけ!!
空港で無事チェックインを済ませ、
最後に小籠包食べようとオーダーしたものの
ドリンクだけが来て小籠包が一向に来ないw
なので諦めて荷物検査に行ったら鬼混み。
そして荷物検査突破後 搭乗口までがクソ遠いw
初めて飛行機に乗り遅れる覚悟をしました。

しかし神はいました
搭乗締め切り時間を10分過ぎての搭乗口到着でしたが、
何か乗せてくれましたw
もちろんラスト1人だったのでちょっと恥ずかしかった。笑

そんなこんなで無事予定通りのフライトで日本に帰国!!
初の上海は楽しい旅になりましたとさ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次