NAOKIの食べログ【心斎橋 メーメのイタめし家】

さあ飯だ飯だ。

今回の相方はもう5年くらいの付き合いになる飲み友達のあや氏。
いつの間にかインスタのフォロワー数がすげーことになっている。

https://www.instagram.com/p/Bx42D5qgU8b/
目次

一軒目で地獄を見る

この日は一軒目に行った焼肉屋が不味すぎた。
あそこまでハズレ引いたのは久しぶりです!
行こうと思ってた2店舗が休みだったり早めに閉めてたりで
急遽探して入ったところでしたが、
本当に急いでもいいことないですね〜。

もともと何軒かハシゴするつもりだったので
オーダーおさえめにしておいたのでまだ助かりました。
普段焼肉屋ではファーストオーダーでかなり頼んでしまうので、
今回も同じ感じで頼んでたら気絶してたかもしれません。

ただ並盛り合わせ、上物盛り合わせ、特選盛り合わせなどの選択肢がある中で
女の子と一緒の時 並頼めないですよねw
焼肉屋でのあるあるだと思います。
怖いです。
この日もまんまと策略にはまり 特選盛り合わせ頼んで大ハズレだったので
大ダメージでした。

とは言え不味い店をわざわざ晒す様な真似はしたくないので
気になる方は直接聞いてくださいw
逆に言うとブログに載せてるお店はちゃんとオススメできるという事です!

という訳で気を取り直して2軒目!!

メーメのイタめし家

キャラに合わない 可愛らしい名前の店舗に行って来ました
最近こちらのオーナーさんとふとしたきっかけで出会わせて頂き、
近日中に伺おうと決めておりました!!

羊のキャラクターがいい感じ
メニューはこんな感じ。


メニュー内で唯一 赤文字&太字で記載されていたナポリタン。
やはりこれがオススメとの事で
もちろんオーダー!!

輝いてますね〜

具はたまねぎ、マッシュルーム、ウインナーとベーシック!!
味付けめちゃくちゃちょうどいい!!
濃すぎない感じです。
麺はフェデリーニとかリングイネとかタリアテッレとか
なんかそういうのだと思います!!笑
これ即答できるくらいの知識は欲しいですねw
頑張ります。

一軒目で僕と共に辛い思いをしたあや氏も機嫌よくなってくれましたw

写真はたまたま真顔

美味い時は抜群のリアクションするんですが
一軒目の焼肉屋の肉を食った瞬間無言でした。
わかりやすすぎるぞw

続いて「スパめし」をオーダー!!

キノコが輝いている

こちらはそばめしのスパゲティ版ですね!!
ペペロンチーノご飯って感じです
まずい訳がないw
ボロネーゼとかでやっても美味そう
メニュー追加を期待します!!
既存メニューで言えばツナと大葉のスパめしも絶対美味いと思います!!
今度無理言って作ってもらおうかな…笑

そして僕的ベストディッシュが
鮮魚のムニエル!!

オシャレすぎる盛り付け

バターが香るソースが最高でした!!
刺身とかも好きですが ムニエルってあんまり食べれるチャンスないですよね。
めっちゃ好きですムニエル!!
ってかムニエルって響きがおもしろくなってきた。
そもそもムニエルって何なんでしょう?
いつもの脱線で調べてみましたw

ムニエルとはフランス料理のひとつであり、「ムニエ(meunier)」というフランス語では粉屋または製粉業者という意味がある。例えば、舌平目のムニエルなら「ソール・ア・ラ・ムニエール」になる。

ムニエルは魚料理のひとつで、鮭・カレイ・舌平目などの切り身を使うことが多い。作り方は、魚の表面に塩やコショウで味を付けて小麦粉をまぶし、バターで焼くというものだ。魚をお皿に盛り付けた後、パセリやレモンなどを添えることもある。

ムニエルの大きな魅力は、焼いた小麦粉のカリッとした食感と魚のジューシーな身が楽しめることだ。同じような方法で肉や野菜を調理することもあるが、ムニエルは魚料理に限定した呼び方で、肉や野菜を調理する場合には使わない。

ムニエルの他に、似たような洋食の調理法として「ソテー」「ピカタ」「ポワレ」などがあるが、これはそれぞれどんな違いがあるのだろうか。
ソテー…フランス語で「跳ぶ」という意味があり、短い時間で食材に火を入れる調理法を指す。肉・魚・野菜などに使われる。
ピカタ…イタリア料理のひとつ。下味を付けた食材に、小麦粉・パルメザンチーズ・卵を付けて焼く調理法のこと。卵やチーズが入っているので、独特の風味になる。
ポワレ…フランス料理のひとつ。底の深い鍋の中に少量の出汁を入れて蒸し焼きにする調理法のことである。

参考:オリーブオイルをひとまわし

なるほど。
今度から女性とイタリアンに行ってムニエルをオーダーするときは
ちゃんとソテーとピカタとポワレの違いのうんちくを語るという
絶対にモテない感じで行こうと思います!!

そうこうしてると
わざわざオーナーさんが顔出してくれました!!

会えて嬉しい!!

ゆっくりお話するのは初めてだったのですが
姫路出身で昔バンドされてたという事実が発覚!!
僕も昔やってたバンドで姫路のタワーレコードにキャンペーン行ったり
姫路のライブハウスに出演したりしていたので、
その辺の話でめちゃくちゃ盛り上がりましたw
世代も近いので当時聴いてた音楽も近く、
今度何かのライブに一緒に行く約束をしました〜

最後に「うなぎのキッシュ」もオーダー

めちゃくちゃ美味い。

うなぎのキッシュ 初めて食べたとき衝撃だったな〜
食べれる店が増えて嬉しいです!!

店の看板前でもパシャり


とても良い時間でした!!
ありがとうございました☆

メーメのイタめし家
大阪市中央区東心斎橋1-19-3 横山ビル2F
06-6210-4445


僕のSNSもおねがいします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次