NAOKIの食べログ【宮古島 ダグズバーガー&ダグズコーヒー】

前回の記事の終盤で少し触れましたが、
大阪に戻るフライトの前に行ってきました!!
宮古島の有名店
「ダグズバーガー」

良い感じの外観!!

行列の時も多いみたいですが、
開店と同時くらいに行ったからか
並ばずにすんなり入店できました!!
ラッキーーー

店名の「ダグ」はオーナーさんのお名前らしく、
その辺の説明も店内で見る事ができました。
全部覚えきれなかったのでwebsiteから抜粋

2011年12月2日、宮古島にオープンしたアメリカン・スタイルのハンバーガー店「Doug’s Burger」 (ダグズ・バーガー)は、文字どおり「ダグのハンバーガー店」。弊社の創業者でありオーナーの名前 「Douglas」(ダグラス)の省略形から名付けられています。
ダグは、東京生まれで 「血」 は日本人、しかしカリフォルニア在住のアメリカ国籍で、しかも本業はアメリカの企業弁護士。そんな変わった経歴のダグの宮古島への想い、そしてハンバーガー店 「ダグズ・バーガー」の歴史をここでご紹介したいと思います。

参考:Doug’s Burger

東京生まれカリフォルニア在住で弁護士って
かっこよすぎるでしょw
ここまで来たらもう少しご紹介させて頂きます。

なぜ宮古島?

「東京生まれの日本人・カリフォルニア在住のアメリカ国籍・企業弁護士」のダグが、なぜ宮古島にハンバーガー店を開くことになったのか? その理由はダグの趣味にあります。
ダグは大の釣りバカ!幼少の頃、8センチほどのキスを生まれて初めて釣ってからは釣りバカ街道を驀進。そして40年という長い年月をかけて狙う魚のサイズは大きくなり、ついにターゲットがマグロ、なかでも釣り人に大人気のキハダマグロになってしまいました。
そしてキハダマグロの魅力にすっかりとりつかれたダグが、キハダマグロ釣りの総本山としてたどり着いたのが沖縄県の宮古島。仕事で日米を往復する中、サンフランシスコ ⇔ 東京 ⇔ 宮古島とキハダマグロを求めて「回遊」するようになり、なんと年に15回も宮古島を訪れてはキハダマグロを追い続ける生活になったのです。
本業は企業弁護士なのか漁師なのか、本人に聞いても「どうだろう?」と答えるほど宮古島で過ごす時間が長くなったダグはすっかり宮古島に魅せられてしまったのです。
日米を往復する生活を送っていたダグにとって、こんなに素晴らしい島が自国にありながら国内ではあまり知られていないのが歯がゆくてしかたがありませんでした。 だから宮古島をもっと多くの人に知っていただきたい、そして宮古島の経済を活性化するお手伝いをしたい。そんなダグの想いが「自分のレストランを開業しよう」というアイデアのきっかけとなりました。

参考:Doug’s Burger

いやーーー
ストーリーがありますね。
まがりなりにも飲食店を経営し
それなりに色々勉強した僕が思う事ですが
飲食店にとってストーリーってかなり重要だと思うんです。
それをここまで明文化されてるのは 単純に感動しましたし、
とても参考になりました。

そして肝心のハンバーガーの味ですが

めちゃくちゃ美味い

見た目は結構シンプル!!

メニューがかなりあるのでめちゃくちゃ迷いました。

メニューもお洒落なんだよな〜

初訪問だったので ベーシックなダグズバーガーにしました。
ツナバーガーにするかマジで迷った…
次回はツナバーガー食べたみたいです。

そそるでしょ〜これも…

サイドメニューにツナサラダがあったので それもオーダー!!
この辺も経営戦略を感じます
素晴らしいです

ますますツナバーガー食いたくなった

働いてるみなさんも楽しそうでした!!
これだけ店舗コンセプトがしっかりしてたら
企業理念とかも完璧なんだろうな〜〜
いつか働いてる人の話を聞いたみたいものです

二軒隣には系列店のダグズコーヒーがあります
ダグズバーガーの方が混雑している際は 待ち札をもらって
こちらで時間を潰す事もできるそうです。
僕はそんな必要なかったんですが
せっかくなんで行ってきましたw

バーガーの方と同じデザインの外観
COFFEE

テーブルにはコンセントもあり、
めちゃ便利です。
フライト前の充電ができてありがたかったです!
あまり交通量のない感じの道路沿いだったので
空港までのタクシーを拾えるか不安でしたが、
店員さんがバッチリ対応してくれました!

そんな感じで 沖縄最後の食事はとても良い時間になりました
ありがとうございました!!

DOUG’S BURGER
 〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1153−3−101
0980-79-0930

なんと7月に名古屋店もOPENみたいです!!

2019年7月2日開店予定の
「ダグズ・バーガー名古屋店」の所在地が決定!
すでにご報告済みの通り、株式会社ダグズ・バーガー(本社 : 沖縄県宮古島市、代表取締
役 :大石智和、以下ダグズ・バーガー)と栗木商事株式会社(本社:愛知県小牧市、代表
取締役:栗木秀樹、以下栗木商事)は、このたび、両社間のフランチャイズ契約に基づき、
2019年7月2日に「ダグズ・バーガー名古屋店」を開店することに合意いたしましたが、こ
の度、「ダグズ・バーガー名古屋店」の所在地が決定いたしましたのでここにご報告申し
上げます。
ダグズ・バーガー名古屋店は、地下鉄東山線池下駅から徒歩2分の場所、その住所は「名古
屋市千種区池下1-10-4」で、当該ビルの1階20坪に予定されています。隣にはコメダ珈琲と
郵便局があり、周りはマンションなどが立ち並ぶとても良い街です。名古屋市営地下鉄で
名古屋駅へは11分、栄駅へは7分という便利なエリアでもあります。
池下エリアは住宅街にレストランが点在するという特徴があり、遠方からもお客様が訪れ
ます。そんな「池下 = グルメ」のイメージを決定づけたのが「ナゴヤ セントラルガーデ
ン」の存在です。2009年に誕生した総戸数373戸のマンションと店舗からなる複合エリア。
名古屋市都市景観賞や愛知まちなみ建築賞を受賞した街並みに、有名なイタリアンや中華、
和食、世界的なパティシエのスイーツショップといった全国区の店が集まっています。ク
ロワッサンが有名なブーランジェリー「メゾンカイザー」や輸入食材を扱うスーパー「成
城石井」もあり、休日は家族連れやカップルで賑わっています。 ダグズ・バーガーとして
は「ウチナーンチュの美味しいもの」を広めることを念頭に置いて名古屋に進出いたしま
す。ダグズ・バーガー名古屋店は、ダグズ・バーガーとしては宮古島本店、博多駅店、広
島駅店、台中店(台湾)、石垣島店に継ぐ6店舗目の出店となります。
開店まで今日から数えて 3 ヶ月、東海地方の皆様、「ダグズ・バーガー名古屋店」をどう
ぞよろしくお願い申し上げます。

参考:doug’s burger

宮古島よりは名古屋に行く機会の方が多いと思うので
いつか行けるかもしれません。
ただ店舗展開すると寂しくも思ってしまうこの感覚は何なんでしょうかw
わかる人いると思いますw

まあそんなこんなで楽しかった宮古島!!
またいつか行きたいです。

instgramもお願いします!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次