TVに出たお店に行こう!!【大阪摂津富田駅 おかえり&ただいま】

先日何気なく「月曜から夜更かし」を見ていると

「隣の奇跡」というコーナーが始まりました。

「おかえり」という店と「ただいま」という店が隣り合わせに並んでいる、という数分のVTRで
面白いな〜と思って見ていると

なんと地元付近の店でしたw

こういうコーナーは割と自分とは関係ないどこかの街(しかも行く機会がマジでなさそう)が登場する
もしくは今僕が住んでいる心斎橋付近のスポットが映される事が多いのですが
まさか地元とは!!
これはいつか行って見ようと思い
某グルメサイトプレミアム会員(と言っても月300円そこらを払っているだけw)の特権を活かし

2店舗ともブックマークしておいたのでした。

それから数ヶ月…
この2店舗がある高槻に行く用事が出来ました。
高槻駅の1つ隣、摂津富田という駅にある
「高槻ラズベリー」
ここは僕が高校生の頃に入り浸っていたライブハウスで
バンドが全国規模になってからもツアーの裏ファイナルを開催する様な思い入れのある場所でした。
このラズベリーの閉店が決まってしまい、

最後に店長に挨拶に行ったのでした。

ラズベリーでの用事を済ませ
急にも関わらず隣町の茨木から出向いてくれたNさんと共に

いざ お目当てのただいま&おかえりへ!!

Nさんには何も説明せずに行ったので
この隣り合わせの2店舗を見て
「何?喧嘩してんの?笑」

と爆笑していましたw

まあここで迷うのが先にどっちに入るか。
なぜか意見は一致し先に「ただいま」へ。
なぜ意見が一致したのかはマジでわかりません。笑

直感ですね!!

入ってみるとカウンター7席程度に4人がけのテーブル席が1つ、
奥には座敷がある模様でした。
カウンターから座敷は見えませんでしたがどうやら宴会が開かれている感じの賑わい。
テーブル席にはカップルが陣取り
カウンターにも数人。
店主のお姉さんが飼っている犬もいましたw

我々はカウンターの端っこに着席!!

今回は2店舗ともあえて内装の写真ナシです。笑

行ってからのお楽しみという事でお願い致します

なぜかあまり腹が減っていなかった我々でしたが
何品かつまみながら飲み

Nさんはガンガン日本酒を飲んでました。笑

犬とじゃれ合ったりしていると
それまで忙しそうだった店主のお姉さんが
ちょっと落ち着いたみたいで話しかけて来てくれました。
このお姉さん 第一印象少しキツそうに見えますが
話してみるとめちゃくちゃ良い人!!
いっぱいご馳走させて頂き 乾杯。
ここでこの2店舗の歴史を少し聞く事が出来ました。
もともと隣の「おかえり」をお姉さんのお母様が始めたそうで
そのあとに隣に「ただいま」という店ができたら絶対オモロイ!!
ということで2号店としてOPENされたそうです。

ちなみにお母様はカウンターに座って飲んでましたw

月曜から夜ふかしを見た時の記憶が曖昧で
僕はなぜかこの2店舗は系列店とかではないという印象だったのですが

やっぱり系列店でしたw

「ただいま」でほろ酔いになったので
続いて「おかえり」へ!!
いつの間にか閉店間際の時間になってしまっていたので
「おかえり」にはお客さんがおらず もう店じまい直前な空気でしたが
一杯だけということでお許し頂き入店。
こちらは40歳くらいのお兄さんが切り盛りしておりました。
番組である程度の説明があったのですが
「ただいま」のお姉さんと「おかえり」のお兄さんは
付き合ってる様な付き合ってない様な関係という事で…
この辺は実際行って確かめて見てはいかがでしょうか!!
僕もいろいろ尋問してきましたがプライベートな事なのでここでは控えますw
それ以外にも10年前に高槻にあった店の話や
やはり共通の知人なども居てなかなか盛り上がりました。
最後は大将とパシャリ!!
 やはりこういう居酒屋は店員さんとのトークも楽しみの1つですよね。

こういうキッカケで初めてのお店に飛び込んでみるのも楽しいですよ。

またTV番組で紹介された店に突撃する企画を実行したいと思います!!

ちなみに同行してくださったNさんは日本の文化を海外に発信する活動をされていて、
今はまさに日本独自のファッションである「特攻服」に注目されています。
かなり面白いですよ またいつか記事で紹介できればと思います!!

最後にこの「摂津富田駅」付近のオススメ飲食店の情報をリスト化しておきます。

◆商人ラーメン
かなりハイクオリティーなラーメンが食べれます。

心斎橋でも十分勝負できると感じました。

◆カフェ ピグリッチ
アパートを改装した感じのカフェ。
かなり落ち着く内装です!
11:30〜22:00まで通し営業されてるので

少し時間が空いた時に便利そうです!

◆TOMODACHI CAFE
こちらもなかなかオシャレな店舗さんです。

ランチタイムは満席でした!

◆カフェ コモンズ
僕がバンドやっていた当時からあるお店。
10年以上営業されてるのではないでしょうか?

隠れ家感があっていい感じですよ☆

◆大阪王将
チェーン店ですが ここの唐揚げ定食はマジで美味い…
ついてくるスープもマジで美味い…
餃子の王将が日本全国で706店舗(2016年3月31日現在)
大阪王将が385店舗(2015年3月現在)
ということで大阪王将の方がレアなんですね!

餃子の王将も大好きですが、レアな大阪王将を見つけた時少し嬉しい気分になります。

富田、高槻、茨木と
僕が10代過ごした街は意外と名店が多いんですよね〜
当時は貧乏で行けなかった店も多々ありますが…笑
年を取ってから地元の名店に行けるのも良いもんです。
今回は摂津富田駅からの徒歩圏内のみのリストですが
もう少し広範囲のリストもいつか更新しますね!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次